1999年07月12日

サイト、作者への質問、要望、コメントはこちら

サイト、作者への質問、疑問、要望などは、このページにご記入ください。



「このブログについて」関連記事はこちら

posted by   中国粘着ラバー信者 at 18:45 |Comment(130)
この記事へのコメント
僕は強力なドライブを目指して日々練習
しています。
でも擦り打ちがうまくいきません
お願いします。
Posted by ドライブマン at 2008年07月13日 12:49
具体的にはどんな時に擦れないのでしょうか?
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年07月13日 14:08
擦るドライブできめようおもって打つと
ネットインしたりオーバーしたりするんです。
おねがいします
Posted by ドライブマン at 2008年07月13日 19:57
とても参考になります。私も、4月からキョウヒョウにしてみたんですが、こちらのページを参考に、練習していきたいと思います。ドライブも、まだ下手ですし、第一、フォアの技術が怪しいんですが、イメージだけはふくらませて、いつかみんなをぎゃふんと言わせてやりたいと思っています。(^_^)v。。これからもちょくちょく読ませていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。。
Posted by のりぴん at 2008年07月15日 12:49
のりぴんさんコメントありがとうございます。
練習してると、多分、突然開眼するときがくるはづなんで、頑張って下さい。
またblogに遊びに行かせていただきますので
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年07月15日 21:44
いつも拝見させていただいてます。

全国大会でも見たことない技術とかいてあるので、非常に参考にしてます。

また、遊びにくるのでがんばってください。

Posted by ゆかり at 2008年07月20日 20:43
ゆかりさん、コメントありがとう。
コメントが執筆意欲に繋がるのでありがたいです。
でも技術的にはたいしたことない内容だと思うのですが、褒めてもらえるとうれしいですね。

Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年07月20日 21:30
初めまして、いつも見させていただいてるものです。
たまに試合とかしている人がいるんですが、フォアで右から左にすくうようにフィッシュして、シュート回転をかけてる人がいますが、
あれを自分がやっても、全然曲がらないし、低く打てません汗
なにかコツなどありましたら練習の参考にしたいのですが。
それでは更新頑張ってください。
応援しています。
Posted by S・K at 2008年07月21日 16:11
初めまして。
いつもこのブログを見て戦術の参考に
させて頂いています。
あまり見た事の無い戦術や、とても魅力的な
技術が沢山書かれていて、
見ていてとても勉強になります。

激切れツッツキは、此処を見る前から使用
していたのですが、書かれていることを参考
にして、さらに回転の精度を上げることが
出来ました。本当にありがとうございます。
そこで一つ質問なのですが、
中国粘着ラバー信者さんは、
どのようなスタンスで構えているのでしょうか?
いまいち切り替えが安定しないので、
宜しければ参考にさせていただきたいです。

それと、失礼だとは思いますが、
全体的に記事の誤字が多いので、
修正していただければ幸いです。
Posted by DNA at 2008年07月23日 20:45
S・Kさんコメントありがとうございます。
フォアでのシュートフィシュですが、横回転系の技はそれぞれ打ち方が特殊なので、狙った弾道で打てるには練習が必要だと思います。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年07月23日 21:08
DNAさんコメントありがとうございます。
激切れツッツキ愛好者同士話しがあいそうですね。
スタンスですか?昔インターハイに行った約20年前は右脚後のスタンスが主流だったので、それがいまだに身体に染み付いてます。
ただ最近県代表選手と練習をたまにするようになったのですが、ピッチの早いラリーでもきちんと両ハンドのパワードライブが打てなくてはダメだなと感じて、素早い移動と、素早い切り替えが可能な平行なスタンスに挑戦しようかと馬龍や王励勤のスタンス、フットワーク、ボディワークを研究中です。

基本的に携帯からカキコしてるので、誤字脱字が多いのだと思います。

今後は注意しないとだめじゃな。

Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年07月23日 21:31
今までだだ普通にドライブを打ってたけど、ここで、沈むドライブを知ってから、今まで勝てなかった相手を楽に倒せました。

ありがとうございます。これからもがんばってください。
Posted by 王励謹 at 2008年07月24日 09:20
このサイトはよく見ているのですが、例えば最近は沈むドライブの練習をしているのですが、そのイメージが分からず、本当にこれが沈むドライブなのかが分からず、困っています。
なので、無理ならいいのですが、もし考えていたなら、例えばスーパーカーブドライブというもののせつめいを書かれていますが、それの動画をサイトに乗せるなど、できればその技術一つ一つに動画をのせてもらえば、どう言うものなのかがわかって大変助かるので、できるのなら是非お願いします。
Posted by 馬琳ファン at 2008年07月27日 16:40
馬琳ファンさん、コメントありがとうございます。

以前から、技術サイトにも関わらずほとんど、画像も動画も載せてないのは、改善しないとだめだなと思っております。

希望は自分がモデルでビデオにでればよいのですが、なにぶん自宅にパソコンがなくて携帯から記事を更新しているのもので、動画はもとより、画像すら、編集して、乗せる方法がないのです。

大変申し訳ありません。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年07月27日 17:49
ここで紹介したカ−ブドライブは、中国製ラバ−でしかできないんですか?。     
Posted by mozya at 2008年07月30日 12:34
mozyaさんコメントありがとうございます。

ここで書いてる技法は、表や粒高やアンチラバーでなければ可能なものが大半です。
カーブドライブなども、普通の裏ソフトなら粘着でなくても可能ですので、頑張って身につけ下さい。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年07月30日 20:41
中国ラバー信者さん
回答ありがとうございます。
日々頑張ります。
Posted by S・K at 2008年07月30日 23:42
中国ラバー信者さん、回答ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、中国ラバー信者さんは、粘着ラバーをどのように手入れしているのでしょうか?
使用しているクリーナーや保護シートの名前、粘着を長持ちさせる秘訣などがあれば是非教えてください。
Posted by 馬琳ファン at 2008年07月31日 07:52
馬琳ファンさん、質問ありがとうございます。

だいたい今の練習量だと、一ヶ月以内にシートの中心がボロボロになって、ラバーが風化したり変質するより先に張り替えないといけなくなるので、ラバーの管理は適当です。

基本的にはラバークリーナーは使ってません。
代わりに、ニッタクの粘着保護フィルムを貼ってホコリ取りしてます。ニッタクのは説明書に水洗いOKと書いてあるので使ってます。保護フィルムは週に一回程度水洗いしてます。

Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年07月31日 20:09
中国ラバー信者さん、質問に答えてくださりありがとうございます。
クリーナーは使ってないんですね。
僕も、クリーナーが切れたら、是非その方法でやらしてもらおうと思います。
blog作り頑張ってください。
Posted by 馬琳ファン at 2008年08月01日 13:39
いつも参考してます!   質問です         いつも相手してもらっているカットマンは、ナックルカット、切れているカットをうちわけていて、どれがナックルで切れているのか     分かりません。 どうやって見分ければ良いですか? 
Posted by XY at 2008年08月02日 21:53
中国粘着ラバー信者さん!いつもこのブログを参考にしています。

質問なんですが相手のドライブをブロックやカウンタードライブするときに、コースが読めずネットミスになってしまったり打ち抜かれたりします。
どのようにコースを予測したらいいのかよろしければ教えてください!
Posted by 水谷 at 2008年08月03日 09:12
XYさん、質問ありがとうございます。

ナックルカットと切れたカットの見分け方ですが、フォームと打球音と弾道で見分けるしかないと思います。

上級者のカットマンだとフォームでは見分けが難しいのですが、

打球音はナックルの方が高くて大きいです。スピードドライブとループドライブの音の差程度の違いがあるので、よく聴いているとなんとなくわかります。

弾道は切れた方が、伸びる弾道、ホップする弾道で、ナックルは棒球で飛んでくるので、これも慣れるとなんとなくわかるようになります。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月03日 12:02
水谷さん質問ありがとうございます。

コースの予測ですが、直接的な方法についての基本は、相手のラケットの面の向きを観察することだと思います。横回転サービスに対するレシーブ以外は基本的にラケットの面の向いているコースに球は飛ぶので。
他にも、全体の雰囲気とフォームと相手の目線が重要な情報を与えてくれます。

間接的な予測方法は、過去の相手の行動と同じ行動をとると予測する方法です。

たとえば、相手のフォアにツッツキしたとき、こちらのフォアにループを打ったとか、回り込んだらクロス打ってくるとか、そういう、試合中のデータをもとに、そのコースで待ち構えて、カウンターをすれば、予測が当たる可能性が増えます。

Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月03日 12:10
素早い回答ありがとうございます!
僕は今までコースの予測の仕方が分からなかったので勉強になります!

また質問なんですが、前陣でのパワードライブが入りません(汗)
どうしたら入るようになりますか?
ラバーは友人から譲ってもらったテナジー05で、ラケットがSK7です。
多少用具が弾み過ぎるかもしれませんね。
Posted by 水谷 at 2008年08月03日 19:32
回答ありがとうございます!打球音のちがいですね   参考に、します 
Posted by XY at 2008年08月04日 10:39
質問です。激切れツッツキを、やりたいんですけどよくやり方が、分かりません。どういう風に打てばいいですか 
Posted by XY at 2008年08月04日 10:52
やっと沈むドライブが打てたー!!
ありがとうございます。

あと質問なんですが、沈むドライブが
返球されたときに2球目以降のボールを
フルスイングできないのですが、
どうしたらできますか?
おねがいします
Posted by ドライブマン at 2008年08月04日 17:16
やっと沈むドライブが打てたー!!
ありがとうございます。
あと質問なんですが、沈むドライブが
返球されたときに2球目以降のボールを
フルスイングできないのですが、
どうしたらできますか?
おねがいします
Posted by ドライブマン at 2008年08月04日 17:17
やっと沈むドライブが打てたー!!
ありがとうございます。
あと質問なんですが、沈むドライブが
返球されたときに2球目以降のボールを
フルスイングできないのですが、
どうしたらできますか?
おねがいします
Posted by クラウド at 2008年08月04日 17:18
↑の三つのコメントすみません・・・・
エラーがでて連打したら3つも・・・
すみません
Posted by クラウドとドライブマン at 2008年08月04日 17:24
クラウドとドライブマンさん質問ありがとうございます。

携帯からコメント投稿ですよね。seesaaのblogに携帯から投稿すると、エラーが出てるのに投稿が成功すること頻繁にあるんですよ。
俺も同じ記事を五つ投稿してしまったことがありました。
なので、あまり気になさらないで大丈夫です。
沈むドライブが返球されると強打できないとの事ですが、実際に見てみないとなんとも言えませんね。すいません
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月05日 18:24
お久しぶりです。
少し前に返事&質問したのですが見ていただけましたか?
Posted by 水谷 at 2008年08月14日 23:05
水谷さん見てますよ。ただ、「入らない、ミスする」という質問は、ただ入らないと書かれても、実際に見てみないと、何故入らないかアドバイスするのは不可能なんで、回答できないです。すいません。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月15日 06:01
すいません...
確かにそうですね。
頑張って自己解決してみます。
Posted by 水谷 at 2008年08月15日 09:52
沈むドライブというのは
http://jp.youtube.com/watch?v=IttrrMmcI30
この動画の2:48あたりの王励勤のドライブのようなボールなのですか?

1つ前のドライブに比べるとバウンドがものすごく低いです。
Posted by こうへい at 2008年08月15日 22:11
最近このサイトに出会いました。
うちの学校は顧問が卓球できないんで、管理人さんの元で強くなっていきたいです。
たまに質問するのでいろいろ技術をサポートしてくださると光栄です。
Posted by おかゆ at 2008年08月18日 23:11
横下ロングサービスの出し方・コツはなんだと思いますか??
Posted by おかゆ at 2008年08月20日 21:41
あまり関係ないのですが・・・
WRMは大丈夫ですか?
詐欺とかが心配です
ドランクンドラゴン・・・・欲しい
Posted by クラウド at 2008年08月21日 22:23
いつも拝見させていただいています。
質問があるのですが、ノングルーで使える粘着ラバーはあるでしょうか。
以前、タキファイアCを試しましたが特厚なのに全然弾まず、全く扱えなかったので、それ以来粘着ラバーから遠ざかっていました。
友達からはスピードアクセルがないと厳しいといわれましたが、自分の財布にそんな余裕はありません。
また、自分は筋力にもあまり自信がありません。
そしてある程度食い込ませるドライブが打ちやすいものが望ましいです。
しかし、ミート打ちも多用するでそれなりに硬さもほしいです。
まとめると
それなりの硬さがあり、なおかつ食い込ませるドライブもできるノングルーでも筋力がない粘着ラバー初心者でも使える粘着ラバーというものはあるでしょうか。
注文が多くてすみません。
Posted by bamifh at 2008年08月21日 23:39
お久しぶりですm(_ _)m
自分はバックを新極のUにしようと思うのですが、割りと近い新極Vを使っているので聞きたいのですが、バックで使う場合ドライブの軌道は山なりになりやすいですか?あと、ストップとフリック、ブロックはしやすいですか?
いろいろとすみませんが、答えて頂けると助かります。
Posted by S・K at 2008年08月23日 00:38
こうへいさんコメントありがとうございます。

携帯からしかネットにつなげれない環境でブログかいてるので、youtubeが見れないのです。

またネットカフェに行ったら確認してコメント書きます。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月23日 17:00
bamifhさんコメントありがとうございます。

ノングルーで、スピード補助剤も無しでということになると、テンション粘着になると思いますが、種類は本当に少ないです。

日本で入手可能なのは、
PALIOの龍シリーズか
ニューイアラか
729のテンション
ぐらいしかないのではないでしょうか?
ただし、これらも、通常のテンションラバーと比べると格段に飛ばないです。
Posted by at 2008年08月23日 17:11
クラウドさんこめんとありがとうございます。

WRMで何度も買い物してますが、今のところ問題ま発生したことありません。


Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月23日 17:14
S・Kさんいつもありがとうございまず。

新天極3はシートは以前と同じなので、以前と同様に台上は非常にやりやすいです。

3より2のほうが粘着力強いので、さらに台上やりやすいと思います。

ブロックも回転のかかったブロックがやりやすいです。

Posted by at 2008年08月23日 17:21
初めまして、BUMPといいます。
早速質問なんですが、自分は新狂3を使っているんですが、ラリー中等、咄嗟にドライブを打とうとするとうまく擦る事ができず、弾いてしまって相手にミスをさせれません。
自分には粘着ラバーは向いてないんでしょうか?
また克服する方法があれば教えてください。
Posted by BUMP at 2008年08月23日 18:16
丁寧な回答ありがとうございます。
やはりノングルーでは厳しいようですね。
スピードアクセルやテナジーなども検討してみます。
Posted by at 2008年08月23日 22:22
>中国ラバー信者様
こちらこそ返答ありがとうございますm(_ _)m
自分は相手の下回転サーブがブチ切れてない限り、バックフリックとチキータでレシーブ(フォア側も)するので、バック側が弧線を描きやすく、かつストップが止めやすく、ブロックが良く止まる(相手が強い場合回転量を押さえても直線的で入らないので)ラバーで新狂Uを使ってたんですが、相手の表のナックルスマッシュや、威力のない逆を突かれた球など、当てるだけで精一杯になったとき、球が落ちるので、やや粘着力が同じかやや落ちるぐらいで跳ねるラバーということで、新極Uを選びました汗
あと、相手がバックでのプッシュの速いラリーになったとき十分振り切れないので、やや下がってドライブを打たないといけなく(またはバックのカーブ&ドライブのロビング、カット)なるので、中国ラバーで前陣で戦えないのは辛いので、弾みを求めました。
Posted by S・K at 2008年08月23日 23:39
今日初めて来ました
管理人さんこんにちは
俺は今大学1年なんですが今まで中ペンのフォアに粒高、バックに裏を貼ってて粒高で左右に振って点を取ったり、サーブを裏でして引っくり返して粒高で打つようにしてました。
今年から粒高を表(スペクトル)に変えて裏ラバーをハモンドに変えました。
ラバーを変えましたが今までと同様に左右に振る攻めかたをしてますが、表ラバーを最大限に活かしきれる攻めかたをしているんでしょうか?
何か表ラバーを使った特有の戦術がありましたら教えてくれたら幸いです。
Posted by ハンセン・康介 at 2008年08月25日 18:56
回答しにくい質問をしてしまいすいませんでしたm(_ _)m
管理人さんが中国ラバーの使い手なのに表ラバーのことを聞いたのが間違いでした
Posted by ハンセン・康介 at 2008年08月27日 17:44
ハンセン・康介さんコメントありがとうございます。

卓球に関する全てを把握しとくべきなのですが、未熟者ですので表は詳しくないです。すいません。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月27日 18:26
完璧な人間なんかいませんもんね
質問します
サーブが相手にとって打ちごろの高さになります
低くするにはどうすればいいんでしょうか?
相手が打ちづらくてつっついて返すしかないような球を出すのが理想です
あと自分がサーブをどのコースに打つか分かんないように相手を思わせるためにはどういった心理術を使えばいいんでしょうか?
Posted by ハンセン・康介 at 2008年08月28日 00:47
度々すみませんが、北京オリンピックのボル対馬琳の試合を見て、かなりお互いにループを多用してたんですが、ループでなんであんなにスピードが出るんですか?
スイングスピードが速いのでしょうか?
それとも、ラバーにがっつり当てて、飛ばしてるんでしょうか?
ループドライブにスピードを出すコツってないでしょうか?
Posted by S・K at 2008年08月28日 15:24
ハンセン・康介さんコメントありがとう。

サービスが浮くのは、打点が高いか、台に叩きつけているかのどちらかの場合が多いです。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月28日 19:56
S・Kさんいつもコメントありがとうございます。

オリンピックではボルの猛烈に回転のかかった沈むループに対して岸川や水谷が空振りを連発してたのが印象的でした。
相変わらずボルのループは凄いです。
あのループは回転量重視の打点を下げて薄く擦って打ってます。
スイングスピードがある選手がフルスイングで打つとループと言えどもかなりのスピードになります。
あのループの切れ味だと相手も厳しいカウンターができないので、ラリー展開を有利に進めることが可能です。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年08月28日 20:30
>中国ラバー信者様。
返答ありがとうございます。
確かに空振り多かったですね汗
ボルのドライブは沈んだり、伸びたり、シュートしたり、カーブしたりと凄まじいかったです。
岸川もフォアドライブがもっとうまかったら、ボルに勝てそうだったんですけどね。
やはり、スイングスピードが大事ですか。
引き合いなどで頑張ってみます。
今フォアがブライススピードFXですが、速いスイングでしっかり、擦り上げれば、粘着ラバーと違った低いループが打てるので、あまり回転は粘着ほどかかりませんが、その分スピードがあります。
あと、跳ね上がりがないんで、相手はかなり打ちづらそうでした。
見た目は回転をかなりかけてる感じなので、相手が角度ミスをしてくれることが多いです。


あと、バックを新極Uにしましたが、結構いい感じです。
フラットに打つ打法は伸びませんが、ナックルで思いきって打ってもオーバーがなかったです。
あと、新狂Uよりかなり粘着が強かったです。
ツッツキとストップが本当に切れますね!
ナックルも出しやすいんで、相手がかなり台上を苦戦してました。
フリックは粘着が強いんでしっかり振らないと回転に負けますが、乗せ気味のナックルフリックやチキータはかなりいい感じです。
ナックルブロックやバックのカーブロビングもしやすいです。
ループドライブは結構バックスイングをして、振り切らないと回転負けがありますが、かなりかかっていいです。
毎回ながら回答ありがとうございました。
Posted by S・K at 2008年08月28日 21:15
返答管理人さんありがとうございました
俺は今まで台に叩きつけてサーブをしてました…
サーブをするときはボールをどう打つのが理想のイメージですかね?
低い打点で打っても叩きつけるのでスピードはある程度出ますが浮きます( ̄○ ̄;)
Posted by ハンセン・康介 at 2008年08月28日 23:46
まだでしょうか?(・o・)ノ
すいません
Posted by ハンセン・康介 at 2008年08月31日 21:02
はじめましてこんにちは。表から裏に変えて一年目のドライブ初心者です。拝見させて頂き感激!目から鱗が落ちる思いで又練習に励みがつきました。こんごも色色教えてください。ところで質問というか解説御願いしたいのが卓球王国にでて来る楕円と八の字打方です。楕円は単に二時から十二時位に擦り打かと思いますが八の字はバックスィングで面が伏せた状態から水平に振りだしインパクトでややフラットに当たったあと急激に手首を返すような複雑な動きに思えます。下回転でまた台上でもスピードのある球が打てると言うことらしいですが それと肩胛骨打方ですが自分はよく手打ちで肘を引かずに体を回せと人に良く注意されます。この辺りどうなんでしょうか、そぼくでたわいもない質問ですがよろしくお願いします。
Posted by けいすけ at 2008年09月05日 09:14
最近バック粘着のドライブが安定せず、まずネットばかりして、そのあと、ネットを超えようとするオーバーします苦笑
バックを安定させるにはどうしたらいいですか?台上などは安定するんですが汗
Posted by S・K at 2008年09月06日 19:50
はじめまして、タカタカと言います。現在シェーク裏裏です。以前、反転ペン裏ツブ高でプレイしておりました。
今反転ペン裏ツブ高に戻そうか迷っております。もし戻す事になった時の注意点なのがありましたら、教えて頂けないでしょうか?もしくは戻さない方がリスクは少ないでしょうか?おかしな質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。
Posted by タカタカ at 2008年09月18日 14:37
はじめまして、KYといいます。今僕は、シェーク裏裏です。
今困っていることがあって、粒高の対処法が、いまいち分かりません・・・・・
どうしたら、良いですか?
Posted by KY at 2008年09月20日 17:01
質問ですが、よく
『厚く当てる』
などと聞くのですが、どのような事なのでしょうか?初歩的な事を聞いてすいません
Posted by 水谷 at 2008年09月21日 17:00
けいすけさん。返事が遅くなってすいません。


楕円と八の字打方はまた時間ができたら筆者なりの解釈で記載したいと思っております。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年10月02日 17:43
KYさんコメントありがとうございます。

粒高対策については下書きができてますので、数ヶ月の内には記載になる予定です。

もうしばらくお待ちください。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年10月02日 17:45
水谷さんコメントありがとうございます。

厚く、薄くはドライブとかサービスとかツッツキとかでよく使われます。

ドライブを例に書きますと、

スピードドライブのように、スイング方向に対してラケットが垂直に近くなるのを厚く打つ、

ループドライブのようにスイング方向に対してラケットが水平に近くなるのを薄く打つといいます。

薄く打つと回転が増し、厚く打つとスピードが増します。卓球では常に時と場合に応じて打つ厚さを適宜変えて相手に厳しい返球をする必要があります。
Posted by at 2008年10月02日 17:50
返事ありがとうございます。その、記事見せてもらいます! 
Posted by KY at 2008年10月03日 22:38
ある中学で卓球部の顧問をしている者です。

私自身(右中ペン)は大学時代から本格的に卓球を始め、粘着ラバーに憧れてしばらくプレーしていたのですが、3球目ドライブにつながるサービスを出すことができず、表ソフトショート主戦型に泣く泣く転向し、いまに至っています。今でも理想は粘着ラバーでのプレーです。

それはさておき、ウチのチームのエースはフォア面にタキファイア・ドライブを貼って回転重視のドライブを打てるようになってから勝率が上がってきました。幸か不幸か卓球場が狭く、中後陣プレーができない環境なので、裏ソフト使用者は積極的に粘着系のラバーを使用させたいと思っています。

このページを見せていただいて、いてもたってもいられず書き込ませていただきました。これからも頑張ってください。
Posted by 郭躍華ファン at 2008年10月09日 14:02
管理人さんに質問です
私は左右に動くのが遅くて毎回中途半端な打ち方になります。
左右のフットワークを鍛えるためにはどうすればいいでしょうか?またコースに振られた玉に早く反応出来るようにするにはどういった練習が必要でしょうか?
よろしくお願いします
Posted by 錬金術 at 2008年10月10日 15:05
私はTSPの「トリプル・パワー」を使用していますが、粘着ラバーだというのに回転がかかりません。しかも買ってから1ヶ月しかたっていません。どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by シュラガーファン at 2008年10月17日 21:06
馬龍の打ち方みたいに打つにはどのように打てばいいか教えてください。又、ドライブに回転かける練習方法を教えてください
Posted by 和寿 at 2008年10月30日 19:36
ドライブを打つ時にどうすれば腰を使えるか教えてください
フォア打ちは腰を使えるのですが……
具体的に練習で意識することを教えてください
Posted by ドライブマン at 2008年10月30日 21:50
相手のスピード性ロングサービスが返せませんあせあせ(飛び散る汗)
どうすればうまく返せるか教えてくださいがまん顔
Posted by ボル ファン at 2008年11月05日 20:28
スピードロングサービスがレシーブできない時は、レシーブできる位置まで下がって構えて下さい。
Posted by 中国粘着ラバー信者 at 2008年11月06日 07:30
劇切れツッツキのサーブがいまいちわかりません。失礼ですが教えて下さい。
Posted by 衣気 at 2008年11月17日 21:29
三球目攻撃が、うまくいきません。特に、バック側にボールがくるとできません。何かコツは、ありませんか? それと、もう一つ質問なんですが管理人さんのドライブのフォームは、下から上でやっていますか? 長くてすいません
Posted by KY at 2008年11月19日 22:21
初投稿でしw
中学2年生です
( ̄ω ̄;)エートォ...
最近諸用事で部活に参加してない間に
友達のサーブがめっちゃ早くなっていて
レシーブに困っています
スピード系ロングサービスに対しての
効果的なレシーブを教えてください
ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)
Posted by 中国製ラバー最高 at 2008年11月29日 19:49
こんばんは。初コメです。

 僕も先輩から薦められて「狂豹プロ2」を使っているのですが、ココでの記事はとても参考になっています。
 
 僕は、前中陣プレーヤーなのですが、中陣での伸びのある回転のあるドライブが中々打てません。 コツなどありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。       (卓ω球)
Posted by 井上 健太 at 2008年11月29日 21:22
左利き相手になるとどうしても苦手意識を持ってしまいます・・・

左利き相手の戦術などを聞かせてください。
Posted by N8 at 2008年12月07日 18:54
Posted by k・y at 2008年12月23日 22:09
下回転サービスが、まったくかかりません
かけるコツなどはありませんか?
Posted by k・y at 2008年12月23日 22:09
初投稿です。
今今年から中国ラバーを使ってるんですが
なんだか最近こすれなくなってきてしまって甘いドライブを決められることが多くなってる気がします。
どうやったらしっかり弧を描いたスイングでこすれますか?
できればスピードよりスピンの比率が結構高い打球がうちたいです。
よろしくお願いします。
Posted by 成歩堂 龍一 at 2008年12月26日 17:46
このサイトをみてから粘着にたいして意欲が沸きました。中国ラバー入門にてきしてるラバーがあれば教えてください
Posted by ゆうま at 2008年12月29日 23:23
逆横つっつきのやり方がわかりません。どうすればいいですか
Posted by 粘着サイコー at 2009年01月04日 19:54
初めて投稿させて頂きますナノと申します。
さて、質問なのですが
中国粘着ラバー信者さんの
劇回転ドライブの説明に
1 バウンドの頂点か少し過ぎたあたりで
2 1時ぐらいのとこに最初当てて
3 球をラバーで擦りながら
4 11時の方向に最後振りぬく
という説明がありますが、
これは1時の状態から11時の方向に
手首を捻りながらボールを擦り、
振りぬくという表現で
あっているでしょうか?
Posted by at 2009年01月11日 11:57
初めて投稿させて頂きますナノと申します。
さて、質問なのですが
中国粘着ラバー信者さんの
劇回転ドライブの説明に
1 バウンドの頂点か少し過ぎたあたりで
2 1時ぐらいのとこに最初当てて
3 球をラバーで擦りながら
4 11時の方向に最後振りぬく
という説明がありますが、
これは1時の状態から11時の方向に
手首を捻りながらボールを擦り、
振りぬくという表現で
あっているでしょうか?
Posted by ナノ at 2009年01月11日 11:58
ショートカットの打ち方などについて教えてください。
うまく習得して試合でも生かしたいのでお願いします
Posted by S S at 2009年01月11日 14:31
初めて投稿させていただきますサミットと申します<m(__)m>
激回転ドライブ・沈むドライブを練習しましたが、普通のドライブとあまり変わりはありません。粘着ラバーを使用しているのに・・・・どうしたらいいでしょう。よろしくお願いします<m(__)m>
Posted by サミット at 2009年01月12日 18:22
粘着性ラバーでお勧めなラバーはどのラバーですか。教えてください。
Posted by tw at 2009年02月12日 23:13
突然のメール、申し訳ございません。

3年前の四月から、日本卓球協会のルール改正により、ラバーにJTTAAのマークがなくても、ITTFのマークがあれば、日本の全ての公式試合に出場できるようになりました。

そこで、弊社は中国の一流メーカーのラバーを直輸入し、一枚1000円〜3380円の安値で通信販売するに至りました。もちろん、ITTFマークが付いている製品です。

もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、ご検討頂きますよう、宜しくお願い致します。

弊社ホームページアドレス  http://fortune.free.makeshop.jp/

どうぞ宜しくお願い致します。


フォーチュンショップ
責任者: 肘井 勘人
住所: 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台4−1−5
Posted by 肘井勘人 at 2009年02月16日 03:13
初投稿です、皓ファンと申します。
今日はじめて拝見させて頂きました。
面白いというか、すごいためになります。
私も、中国ラバー信者の一人です。
ラケット:王皓
ラバー:表ドランクンドラゴン
    裏CJ8000
20年ぶりに再開して、このラバーに出会って楽しんでます。
今後は、技術を参考にさせて頂き、卓球に
励みたいと思います。
今後も、よろしくお願い致します。
Posted by 皓ファン at 2009年03月15日 21:59
僕はテンション系から中国製ラバーに変えたいと思います。
何がいいと思いますか。
Posted by tomo at 2009年03月18日 15:27
最近打っていて、自分のフットワークのなさにいらいらしていますがまん顔
まずフットワークについての基礎を教えてください。それと相手のラケット角度で打球方向を予測する技術を教えてください。
Posted by フラット at 2009年03月23日 23:52
読んでいてまるで競技をしているような感覚になりました。色んなことを考えて卓球すると何かをもっと発見できるかもしれませんね。これからも頑張って書いてください。読ませていただきます。
Posted by 卓球好きおやじ at 2009年04月06日 22:58
卓球感覚と脳内のページが非常に役立ちました。
そのた技術もためになるものが多く良かったです。
Posted by コウ at 2009年07月14日 09:01
サービスの説明が大変参考になりました。
試合で使ってみたいと思います。
Posted by at 2009年08月14日 00:29

オッサンらしく若いコはイかせまくってやる!(`・ω・´)
・・・って気合入れてたけど反対にイかせられまくりな件wwwww

つか最近のコって腰 使 いとかフ○ラとかうますぎるわ!www
オレがやったことといえば「ア"ー!ア"ー!」って悶えてたぐらい(笑)
これで8万もらえるんだから楽な仕事だなwwwww

http://mao.acmahsjfms.com/a9w2kw7/
Posted by ダンディ村田 at 2009年10月24日 04:07

初の逆-援-助やったった!!
俺なんかのイ カ く さ い 皮つきチ-ン-ポにでも尽くしてくれんだな!ヽ(゜∀゜)ノ
ぴっかぴか光るくらいキレイに舐めてくれたし!!(爆)
こりゃ銭湯いらんわー(*´д`*)
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/x7ncvlf/
Posted by ブタゴリラ at 2009年11月01日 00:59

ヴァイブ入れて外を歩かせるのって楽しいぞ!!!!
ヴァイブをマΦコにグリグリしてやったら肩震わせて声出すの我慢してるしwww
むしろ俺が我慢できなくて公衆トイレに連れ込んでズコバコしちゃったよwww

・・・なんか俺が鬼畜みたいだけど頼まれてやってんだかんな!!!!
これで金くれんだからそりゃ誰でもやるだろーーー!?(`・ω・´;)
http://mono.twwitta.net/esgc17-/
Posted by ヌル岡ヌル蔵 at 2009年11月07日 02:49

ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
まぬこがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチヌポ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チヌポ勃ちそうにないわwwwwww
http://des.hun-kun.net/ud9lohg/
Posted by あじゃら at 2009年11月15日 03:15

昨晩は塾 女のヌルヌルお※んこいっただきーーー!!!!\(゚∀゚)/
オレってば無駄に性*欲だけはあって何発もできるから塾 女との相性いいんだよねwwwww
しかもお金も若い子の2倍くらい多めにくれっからマジでウマウマwwwwwwww
http://thEbiGmonItoR.net/sub/ge3bgw2/
Posted by 有田画太郎 at 2009年11月24日 09:04
中ペンでフォア側に天極3ブルースポンジを使っているんですがループドライブで回転をかけようと思ったら最低でもバウンドの頂点までに打たないと強回転の良い玉にはならないですか? 打点を下げると回転が弱い気がします
Posted by ゆうた at 2009年12月03日 23:31
中ペンでフォア側に天極3ブルースポンジを使っているんですがループドライブで回転をかけようと思ったら最低でもバウンドの頂点までに打たないと強回転の良い玉にはならないですか? 打点を下げると回転が弱い気がします
Posted by ゆうた at 2009年12月03日 23:33

http://ome.world-wife.com/ajdezkj/
↑↑
ここにいる奴オレがクンニ好きって言うと嬉しそうにおマタ開いてくる奴ばっかwwwww
いつもお〇んこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてやってるよwwwww

つかクンニ好きのおかげでオレって普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでんじゃね?wwwww
先月とか10人のお〇んこ舐めて50万稼いじゃったしなー!!!!(* ̄ー ̄*)v
Posted by 超バター犬 at 2009年12月05日 04:23

下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://mav.bnpnstore.com/2a55wvb/
Posted by じましろう at 2009年12月12日 08:21
今日見つけたこのサイトで僕は勉強しようと思っています

いきなり言ってすいませんがよろしくお願いします

初心者で分からないことも多いですが、
ドライブを上手に打ちたいのですがどうすればいいのでしょうか?
Posted by R at 2009年12月19日 22:21
僕は中学一年生です

使っているラッケットは、SA−01

ラバーは  フオァ スレイバー
      バック フレクストラです

スレイバーは買ってから6ヶ月たっていますがいつ変えたらいいですか?

いきなり2つ質問してすいません

   
Posted by R at 2009年12月19日 22:36

このサイト
http://tera.backblack.net/p5gdz08/

経験ゼロでもなんとかなるもんだな!!!
ってか、寝てるだけで6万もらえるとかどんだけ楽な仕事なんだよwww
Posted by 宗太 at 2009年12月20日 06:57

敏感マοコキタ━━━(゚∀゚  )━━━!!!!

ちょっと指入れただけなのにマン汁が大洪水だよwwwww
チοポ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwwww

こんだけマοコいじって7万とかボ ロ 儲 けすぐるwwwww
http://esp.cucuple.net/f894i8g/
Posted by ギガニート at 2009年12月26日 09:03

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://mn.dodonpa50.com/lowu5qc/
Posted by たにし at 2010年01月01日 04:58

>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://backblack.net/ana/hy3f4c8/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月09日 22:31

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://toe.comoscomos.com/-9ba33t/
Posted by まろゆき at 2010年01月16日 03:06

あういぇ━━━━(゚∀゚)━━━━い!!!!
こんなイカくせぇ包茎チムッポでも10人斬り余裕だったよ!!!!www

みんな「かーわーいーいー♪」とか言ってチムッポに興味津々www
チンカスついててもお構いなしにペロペロしてくれるしなっ♪♪♪
こんなウマウマ(゜∀゜)バイトあんならもっと早く教えてほしかったYO!!
http://met.pinknotel.net/eux4iul/
Posted by ちょろ毛 at 2010年01月24日 08:17

いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ☆コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆 ¥ 生 活長いけど、あんな気持ちえぇマ☆コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://buta-infr.net/ino/9d79bb-/
Posted by ファンキー師匠 at 2010年02月01日 07:14

会って10分くらいなのに突然ベロチューで押し倒されたぞ!!
気がつくと馬乗りになってずっぽずっぽハメられてたし!
報酬が出るとはいえ、女に押し倒されるのこれで3度目だぜ?(笑)

てかこのサイトってこんな女しかいないの?(爆)
http://xabrina.net/don/dd-9qt2/
Posted by ポロリン at 2010年02月11日 09:47

昨日はエヴァの綾波コスの子にヌキヌキしてもらってきた(笑)
小柄なレイたんに手コキやフェラしてもらっちゃって、もう。。。(*´д`*)ハァハァ
ここって毎回5万もらえるし、色んなタイプの子がいるから楽しすぎるぜw
http://nuda.pocket-m.net/5nf8lhs/
Posted by 健太くん at 2010年02月17日 06:16

お★にー鑑賞して女が我慢できなくなった所でズブリ!!
この瞬間の顔がえろくてサイコーっす!女も性-欲には逆らえないんだなって感じ?笑
http://inuchat.net/komomo/wg9doe0/
Posted by へたれ軍曹 at 2010年03月10日 12:34
信者さんへ
ぼくは前までテナジー05をつかっててこのまえキョウヒョウにかえてみたんですよ。
そしたら、予想以上に弾まなくて今すごく困っています。どういう事に注意すればいいですか?
あともう一つ、練習してたらめっちゃ白い粉がついて回転がかかんなかったんですよ。友達に対処方を聞いたらスリースター一個だけでやれと言われました。信者さんだったらどうしますか?あるいわどうしてましたか?
Posted by j at 2010年03月31日 01:39
最近このページを発見したのですが、
どの項目もとても高次元でまとまっていて
とても読みやすく参考になります。

最近忙しいのか更新が全くありませんけど
更新したら絶対見るので頑張ってください!
Posted by アルス at 2010年12月30日 17:56
Posted by ウッシー at 2011年02月07日 12:04
初めましてウッシーと申します。
早速質問をさせていただきます。
僕はフォア面に中国製ラバーを張っているのですが台上ドライブが出来ません。なので、台上ドライブのコツなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。
Posted by ウッシー at 2011年02月07日 12:12
うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ
Posted by ooo at 2011年03月21日 17:05
テンキョク2のドライブが全然入りません2週間後に大会があるので10本中8本は入れたいのですが、ほとんどオーバーミスばかりしているのです。力加減がぜんぜん分かりませんどうしたら入るようになるでしょうか教えてください
Posted by a at 2011年04月22日 19:11
いつもこのサイトを拝見
させてもらっています。
キョウヒョウNEOシリーズの
レビューを追加して
もらえませんか?
お願いします!
Posted by け〜すけ@ at 2011年07月14日 23:44
あの、ながいしさんの、たっきゅうきょうしつにきたいんですけど、どうやったらこれますかね?
いくらぐらいですか?
どこでありますか?
なんじくらいまでありますか?
ちなみに、ふくおかけん、おおかわみなみ2ねんの、やまだというものです。
Posted by きゅうしゅうたいかいめざしてます! at 2011年10月04日 19:10
逆横回転のサーブをシェークでするにはどうしたらうまくかいてんがかかりますか?
Posted by at 2012年02月18日 16:51
天極NEO3で擦る打ち方がわかりません
教えてください
Posted by 出口大樹 at 2012年04月05日 18:21
ドライブでのスピン量の調整のコツを教えていただきたいです
Posted by 理系好き at 2012年04月25日 22:34
もう更新はなされないのでしょうか?
Posted by クラブ会員(中3) at 2012年12月05日 23:36
対左用に効く技術を教えてください!
Posted by ファンカー at 2014年08月29日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。